1 2 ゆみさん 2019/12/25 20:44ID: 67932
1歳1ヶ月の男女の双子がいます。
足がしもやけになったみたいです。この場合はどうやって直してあげたら、いいのでしょうか?靴下は履かして大丈夫なんでしょうか?

[助産師] ゆみさんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがしもやけになってしまったのですね。
しもやけの原因は、濡れた手足の指などが血管の収縮がうまくいかずに冷たくなってしまうことで、この血管の調節がうまくいかないと皮膚に炎症がおきてしまいます。手袋や靴下をなさっていて、汗をかいて蒸れて、手足周辺の湿度が高かったり、濡れたまま放っておくと皮膚表面の温度が下がるため、やはりしもやけができやすくなります。ご家庭でのケア方法としては、あたたかいお湯と冷たい水に交互につけて、血流をよくしてあげてくださいね。ですが、温めすぎると、痒みが増すことがありますので、温めすぎないようになさってくださいね。また、しもやけは皮膚の炎症ですので、あまりに痛みやかゆみがひどい場合や腫れてしまった場合などは、小児科か皮膚科で早めにご相談なさってくださいね。