1 3 さき 2019/12/25 21:11ID: 67935
トーク
こんばんは、初めて投稿します。日曜日の夜に38.
8℃の熱が出て、食欲もなく一度寝ました。二時間程して起きると、36.3℃に下がり、その後は平熱で食欲もいつも通りでした。火曜日にヒブ、肺炎球菌、おたふくの予防接種を打ちました。今朝は平熱でしたが、10時頃38.3℃、食欲あり機嫌も良く、その後は平熱に戻りましたが、一度緑色っぽいうんちが出て、初めてだったので驚いてしまい、原因としてどんなことが考えられるか教えて頂ければと思い投稿しました。
予防接種の跡は一ヶ所赤くなっています。

[助産師] さきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが緑色でご心配でしたね。
お写真の掲載もありがとうございます。
発熱もあり、ママさんはご心配ですよね。ウンチが緑っぽかったということですが、お子さんの場合には、健康なうんちの色にもバリエーションがあり、緑色(うぐいす色)もそのひとつですよ。うんちの色を決めるもとは、肝臓から出る胆汁色素のビリルビンですが、うんちがお腹の中に長くとどまっていたりガスが多かったりすると、酸化されて緑色になります。また、腸内のビフィズス菌、乳酸菌、大腸菌など腸内細菌の変化や、腸内のpH(酸性度)の違いによって、うんちが緑色になることもありますよ。母乳の赤ちゃんにもミルクの赤ちゃんにもよく見られることですので、ご安心くださいね。うんちがいつもと違ったときは、食欲はどうか、機嫌はどうかといったことも併せてチェックしてみてくださいね。いつも通りに過ごせていれば、あまりご心配はいらないと思いますよ。
どうぞお大事になさってくださいな。