1 1 よしこ 2019/12/25 21:41ID: 67939
10ヶ月の息子です。寝かしつけについてですが、今まで添い乳か抱っこでしか寝かしつけをしていませんでした。添い乳も、吸いながら寝てしまうか、吸って離してそのままむにゃむにゃと姿勢を変えながら寝るか、という様子に変わってきました。夫の場合は抱っこです。私も昼寝の時は抱っこで寝かしつけます。腱鞘炎もあり、抱っこが辛いのでできればトントンなどに変えていきたいですが、今まで添い乳しながらトントンしていたので、時間はかかるかもしれませんがうまく寝られるでしょうか…
絵本を試してみるのですが、読み始めると自分で持ちたくて&かみかみしたくて仕方がなくなります。
夜は8時から9時の間には就寝します。朝は7時前後に起きます。夜間は何度か起きますが、トントンだけで寝るか、ある程度時間が経っていて泣き止まなければ添い乳します。日中は、公園に行ったり支援センターに行ったりして活動します、歩くようになってますます動きが盛んです。活動量は足りていそうですが、うまく寝かしつけできるのか、何かアドバイスあればお願いします。添い乳も体がバキバキになってなかなか辛いので。。

[助産師] よしこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがの寝かしつけについてのご相談ですね。
寝かしつけの方法は、お子さんによって様々です。添い乳や抱っこに慣れてしまっているお子さんの場合には、最初は別の寝かしつけの方法に慣れず、泣いてしまったりすることもあるかもしれませんね。ですが、お子さんの場合には、次第に慣れていきますし、お子さんご自身が、上手に寝られるようにもなってきますよ。もし、なかなか寝かしつけをなさるのが大変な場合には、入眠儀式を取り入れていただいて、これをすると寝るのだなとお子さんがご自身で理解してもらえるようになさってもいいかもしれませんね。