1 3 ゆいまる 2019/12/27 09:01ID: 68081
息子は6ヶ月未満の為、インフルエンザ予防接種はしていません。かかりつけの先生には「6ヶ月になっても予防接種はせず、周りがインフルエンザにかからないように気をつける方がいい」と言われました。(副作用のことを心配してるのか?は不明です)多分、1月以降だと在庫がないということもあるんだと思います。
しかし、年末年始で親戚が集まることもあります。中には幼稚園児や小学生が多くいます。
その場合、どのような対応をしたらいいのでしょうか?
そもそも集まりには行かない?
赤ちゃん用のマスク(存在するか分かりませんが)を付けさせる?
その場に行っても子供たちには近寄らせない?
集合者全員にマスクをつけてもらうなどもちろん不可能です。
生後初めて迎える新年なので顔を見せたいという気持ちと、もし隠れ病人がいて感染したら怖い、という気持ちと半々です。
最終的には親の自己責任の判断となるのは承知ですが、この場合どのように対応なさいますか?意見を聞かせてください。

[助産師] ゆいまるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
これからの時期は集まりが増えますので、不安になりますよね。
なかなか潜伏期間もありますので、わからないうちに罹っているということは、誰にでもあることだと思います。
はじめてのお正月になりますので、親戚の集まりには行かれてもいいのではないでしょうか?
気をつけていても、ワクチンを打っていても罹ってしまう時は罹ってしまいます。人出の多いところにあえて行く必要はないかと思いますが、親戚のところへは行かれて、短時間で、早めに失礼するようにされるのでもいいと思いますよ。また定期的に空気の入れ替えをしてみていただいたり、こまめに水分を取る、加湿をしてもらえるようにお願いしてみるのもいいのではないかと思います。
母乳をあげてもらっているようでしたら、お鼻の粘膜に母乳を塗り込んであげることで、天然のマスクにもなりますよ。
インフルエンザのワクチンは1歳までだと抗体がつきにくいことがあり、お勧めされない先生が多いように思います。
どうぞよろしくお願いします。