1 1 ゆうとん 2019/12/27 09:28ID: 68083
トーク
1歳3ヶ月の息子なのですが、もう長いこと食事中に
涙目になったり、涙を流すことがあります。
一気に食べてるわけでもないのですが、、。
原因は何か考えられるのでしょうか。
眼科を受診した方がいいのでしょうか。

[助産師] ゆうとんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが涙目になることがご心配なのですね。
お写真もありがとうございます。
鼻涙管閉塞の可能性があるかと思います。
涙は上まぶたの外側にある涙腺という所で作られ、目頭の上下にある小さな点(涙点)から細い管(涙小管)を通って涙嚢という袋にたまり、さらに鼻涙管と呼ばれる管を通って鼻の奥に抜けていきます。
涙の通り道が細くなったり詰まってしまったりすると、涙が自然に流れずに涙目になることがあります。
お子さんにはよくみられるものです。
眼科を受診されて相談されると良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。