授乳について悩み【助産師に相談(育児中)】
1 2 はな 2019/12/27 09:32ID: 68084
お世話になります。混合授乳をしており、生後40日が経過します。毎回直母からミルクを与えていますが、直母の最初は勢いよく吸ってくれますが5分経過すると目を閉じて吸う力が弱くなり寝てしまいます。その際足の裏を刺激したり、体をくすぐったり、一度下において再度吸わせますが、浅飲みで舐めてるだけのようなかんじです。その後のミルクも最初は大人しく飲んでくれますが、途中から怒って体を反り返らせたり、泣いたりと癇癪を起こし、完飲せずです。ミルク量もよく飲んで80ml、最近は30-60mlしか飲みません。私は飲ませようと必死のため、授乳時間が60分かかることもあります。1カ月検診時は900g増でした。母乳量も1回の搾乳が50-60mlなので実際の直母量は多く無いと思います。今後の体重、成長増が心配です。癇癪を起こすのは眠いからでしょうか?直母、ミルクを飲んでほしい、授乳時間を短縮したいと思っていますが、どうしたらよいでしょうか?お返事お待ちしています。
• [助産師] はなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
この時期の母乳やミルク量に関して適切か否かを判断する基準は赤ちゃんの体重増加状況によります。
体重増加が安定してきていれば、おそらく短時間でよく飲めていると考えます。搾乳と直母は意外と量に違いがでますよ。また癇癪もお腹いっぱいなのかもしれませんね。
まずは体重を測り評価しましょう。
体重は1週間で150グラム程度増えていれば心配ありませんよ。
助産師:在本祐子 2019/12/27 10:04 ID: 455324
• 在本祐子様、ご返信ありがとうございます。体重増加をみてみます。同じ質問失礼しました。 はな 2019/12/27 10:07 ID: 455326