1 2 りえ 2019/12/27 09:55ID: 68085
今3ヶ月に入った女の子を育てています。
私の血圧が原因で1ヶ月早く生まれました。
今年の9月6日です。早産かつ低体重です。
出産後、赤ちゃんは1ヶ月ほど入院し、実家の横浜で、両親の助けを借りつつ3ヶ月里帰りをしました。おかげさまで、体重も今は6キロ近くあり、順調に育っています。
でも、時々子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。それはシナジスの予防接種です。
35週5日で産まれたため、シナジスを月一回の半年間受けるよう医師から言われました。35週までの赤ちゃんが対象とのことで、あともう少し頑張っていれば、注射を多くうたなくてすんだんです。
当時は、血圧高め、蛋白もでていて、血液検査では血小板減少、肝機能も低下しはじめていました。
降圧剤の点滴も効かなくなりはじめ、医師からは帝王切開でうむか、薬を増やすかどちらにするかと言われてました。その時の私は、帝王切開で産む選択をしました。なぜなら、入院中同じ部屋にいた妊婦さんが、胎児の心拍低下で緊急帝王切開で手術室へ運ばれていったのを目の前で見てしまったからです。お腹に無理に入れておくのが、結果的に赤ちゃんに負担がかかるのであれば、少し早くても産んでちゃんと管理下のもと育てていった方がいいと考えました。
でも、もし妊娠中にシナジスのことを聞いていたら、どうだったんだろう、と時々考えてしまいます。私の選択が、赤ちゃんにとって最善だったのか、私があのとき産むと選択したために、他の赤ちゃんがうたなくていい注射を半年も打ち続けて痛い思いをさせなきゃいけない。
シナジスをうつたびに、そんな思いがよぎります。
シナジスが終わればそんな気持ちも徐々に和らいでいくんでしょうか?

[助産師] りえさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのシナジスの注射について悩んでらっしゃるのですね。
出産時は大変だったようですね。
緊急の帝王切開は気持ちの整理もつかないうちに進むので、受け入れるまで時間がかかることもあると思います。
赤ちゃんもママも良く頑張りましたね。
今お二人が元気で過ごされていられるのは、その時の判断が良く、頑張られたからだと思います。
赤ちゃんを無事に出産できたことを、ぜひ誇りに思ってくださいね。
シナジスについてですが、早産のお子さんが対象の予防接種ですが、正期産で生まれても、RSウイルスはかかることもあり、重症化することもあります。
シナジスを希望されても、対象外となってしまうと自費となり、かなり高額になるため断念されて、感染の心配の中過ごされているご家庭もあります。考え方を変えると、重症化する感染症からお子さんを守れて保険内で受けられることは良いことかと思いますよ。
予防接種は痛くてかわいそうに思いますが、赤ちゃんが健康に育っていくためには大切なものです。
申し訳ない気持ちをもったり、どうかご自分を責めないでくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。