1 1 ちゃぴん 2019/12/27 10:13ID: 68086
生後7ヶ月です。
一週間ほど前から頭やデコをかきむしります。
乾燥してて痒いのかなとおもいます。
ベビーソープで髪も洗っているのですが、そろそろシャンプーにかえたほうがいいのでしょうか?

[助産師] ちゃぴんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが頭や額を掻くのですね。
今は乾燥している時期になりますので、おっしゃるように、お子さんのお肌も乾燥して、痒みが出ているのかもしれませんね。お子さん用のボディーソープをお使いでしたら、そのままお使いいただいて構いませんよ。大人のものですと、洗浄力が強く、より乾燥してしまう可能性もあります。また、お風呂上がりにはたっぷりと保湿なさってくださいね。お肌が乾燥していれば、こまめに保湿なさってみてくださいね。清潔と保湿でほとんどが良くなるかと思いますが、もし、なかなか良くならなかったり、酷くなってくるようであれば、小児科か皮膚科でご相談くださいね。