2 1 さあや 2019/12/27 10:27ID: 68089
現在2か月半になる女の子を育てています。
もともと母乳寄りの混合でしたが、今はミルク寄りの混合で、今後ミルクのみに移行しようかと悩んでいます。
2歳になったばっかりの上の子の精神的安定(授乳中に焼きもちを妬いたり、寂しそうに甘えてきたりしていたので)を考えると、母乳で頻回授乳するより、完全ミルクにして上の子と関わる時間を増やしたいと思ったからです。
ただ、母乳のメリットもいろいろあると思うので、上の子が寝ている夜間だけでも授乳を続けた方がいいのか、ミルクのメリットの方が大きいのであれば夜間もミルクにしてしまおうかというところで悩んでいます。母乳のメリットについて教えていただけますか?
また、母乳で育った女の子は大人になり出産するとき安産になりやすいこと、精神面が安定しやすいことを知人から聞いたのですが、そういうことはありますか?他に聞いたことがなかったので。

[助産師] さあやさん、こんにちは
助産師の宮川です。
母乳のメリットについてご相談ですね。
お友だちがおっしゃっていた女のこであれば
お産が安産になるということは、聞いたことがなかったので、分からないです。
申し訳ありません。
母乳のメリットは、一番大きいのは5cc読ませてあげるだけでも、300万種の殺菌作用があるというのは大きいと思います。おかあさんからその時におかあさんの体内で作られた抗体も届けられることになりますので、風邪、インフルエンザなどのウィルスに感染した時のその抗体も届けられることになりますよ。
またくっついていられれことでの安心感から精神の安定につながるということはあると思います。
あとは経済的だったり、さあやさんの身体の戻りにもよかったり、精神的によかったりもしますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。