1 1 のっち 2019/12/30 09:29ID: 68303
1歳になったばかりの息子を育てています。
生後9ヵ月頃に体重が8500gになってから体重が横ばいで増えません。
離乳食は3回食でよく食べてくれています。
最近はおやつにバナナを食べ始めました。
授乳は1日2回とフォローアップミルクを食事の際に飲んでいます(以前、フォローアップミルクで下痢をしてしまったため、1日トータル120ccにしています)
生後9ヵ月から歩き初め、公園などでよく遊び、運動量は多いと思います。
身長は70cm前後で、こちらもあまり変わりません。
体重の増加が緩やかになる時期があると聞きましたが、今はそのような時期なのでしょうか。
負担のない程度に食事やミルクを調整し、体重を増やす努力をしているつもりですが、体重を測るたび落ち込んでしまいます。

[助産師] のっちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
年末年始のお休みでお返事が遅くなりましてすみません。
お子さんの体重が増えないことがご心配なのですね。
おっしゃるように、お子さんは成長とともに運動量や活動量が増えてきますので、同じ哺乳量やお食事の量であっても、体重の増えが緩やかになることがよくあります。健診で特に指摘されていなければ、時期的なものもありますし、基本的にはそのままご様子を見ていただいても構いませんよ。ですが、ママさんとしては、体重増加は特に気になるところですよね。お子さんはなかなか一度にたくさんは召し上がれないので、おやつとして補食を取り入れていただくのもいいかもしれませんね。お子さんの場合には、お菓子ではなく、お食事の代わりとなるものを、おやつの時間にあげてみるといいかもしれません。例えば、小さいおにぎり、サンドイッチ、うどん、雑炊、おやきなど、少ない量のお食事とお考えいただき、1日のトータル摂取カロリーを増やしてみるといいかと思いますよ。よろしければお試しくださいね。