1 1 チョコぽん 2020/01/03 18:25ID: 68472
1歳3ヶ月の双子を育てています。双子の下の子が指しゃぶりをよくするのですが、年末あたりから吸いすぎと、少し噛んだのか、ふやけたかさぶたになってしまい、少しだけ出血している時もあります。
1ヶ月ほど前に足の指の小さい傷の治療のために、ゲンタシン軟膏を処方されているのですが、手の指にも使って大丈夫でしょうか?

[助産師] チョコぽんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの指にお傷があるのですね。
指しゃぶりでお傷ができてしまったということですが、手の指ですと、やはりお子さんが舐めてしまう可能性が高いので、あまり治療の軟膏などはお勧めできません。ワセリンやラノリン、馬油などは、保湿剤になりますが、お子さんのお口に入ってしまっても問題ないと言われていますので、しばらくは保湿でご様子をみていただいた方がいいかもしれませんね。もし、どんどん酷くなったり、なかなか良くならない場合には、小児科か皮膚科でご相談なさってくださいね。