1 2 ちーまま 2020/01/07 19:56ID: 68834
こんばんは。
現在8か月です。
12/31に嘔吐下痢があり
アデノウイルスと診断をされました。
今は嘔吐が無くなり下痢だけです。
泥状の便でまだ完全復活ではありません。
現在離乳食を中止し、ミルクだけで量を測っています。
普段は200で一日トータル1000から1200飲んでおり、
嘔吐下痢になった今日時点で100から120のトータル600です。
本人はまだ本調子はないですが、至って元気で離乳食を欲しがる状態です。
しかし、まだ本来の量が取れていない事、お腹も緩い事で再開してません。
質問としては、
①体重も減っており、医師から言われた最低限の摂取量400は飲めている為このまま本調子になるまでミルクのみの食事でいいでしょうか?
②どのような状態になったら離乳食開始で良いのでしょうか?
③離乳食を再開する際は10倍粥から徐々に中期メニューに戻すーで良いですか?

[助産師] ちーままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
①医師から指示があった量が飲めているのであれば、次回の受診または症状が軽快するまでは、ミルクのみの摂取でいいのではないかと思います。
②今の嘔吐や下痢の症状がなくなり、食欲があるようでしたら、離乳食を再開していただいていいかと思いますよ。
③症状がなくなっても、体調が完全に戻るまでは3〜4週間程度要するお子さんもいらっしゃいます。ですので、離乳食もご無理なさらずに、消化の良いもの、胃腸の負担にならないものから再開していただくといいかと思いますよ。