1 1 Mameyo 2020/01/08 02:48ID: 68870
トーク
これは何の湿疹になりますか?いつものよだれかぶれとは違うように見えます。この湿疹はよだれかぶれよりは大きいです。離乳食後に出たのですが、今は見えません。離乳食に関係あるのかもよく分かりませんが、出たのは口まわりのみで全身には出ていません。

[助産師] Mameyoさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお口の周りに湿疹が見られたのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
離乳食直後にでたということですと、やはり食べたものの影響が1番考えられるかと思います。初めての食材やあまり食べ慣れていないものは、アレルギーを起こす可能性があります。何か思い当たる食材はありますでしょうか?
もし、食物アレルギーが出ても、一時的なもので、お子さんのご様子にお変わりなく、すぐに症状がなくなれば、様子を見ていただいていいかと思いますよ。ですが、初めての食材や食べ慣れていない食材ですと、どの程度のアレルギー症状が出るか分かりませんので、小児科の診察時間内に少量ずつから様子を見てあげていただくと安心かと思います。もし、特定の食材で、繰り返し湿疹が出るようであれば、小児科でご相談くださいね。