1 3 はぁちゃんママ 2020/01/08 09:23ID: 68890
もうすぐ1歳2カ月になる男の子のママです。
以前も質問させていただいた体調不良が悪化してきました。
教えていただいた栄養ドリンク等で乗りきってきましたが、最近は慣れてしまったのか効きが悪く、困っています。
症状は、車酔いのような吐き気・倦怠感・目眩・立ちくらみ・息苦しさ・等です。特に酷いのは生理前ですが、関係ない時期にも症状が出ることがあります。
半年ほど前には内科を受診していましたが、疲労だろうとの事でした。
日常生活、特に育児に支障が出始め再度病院の受診を検討していますが、何科に行きどう説明すればいいか悩んでいます。

[助産師] はぁちゃんママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
体調不良が悪化してきているのですね。それでも育児は続きますし、とてもしんどいですよね。
疲れや睡眠不足、ストレスから自律神経のバランスが崩れてしまっているのではないかなと思いました。
可能な限り、早寝早起きを息子さんといっしょにされて、大きく深呼吸を定期的にするようにしてみたり、首の後ろを温めてみるのもいいですよ。
またお身体も冷えないように、小さな湯たんぽがあれば、いつでも体に当ててみるのもいいように思います。腰やお腹のところに服と挟んで入れてみてくださいね。
内科へまた行かれるのでいいように思いますよ。
先生にも出ている症状を伝えていただき、生活にも支障が出てきているので、診察を希望してきましたと相談をされてみてはいかがでしょうか?