1 1 ひなママ 2020/01/12 08:42ID: 69324
現在9カ月の娘を育てています。
題名の通り身長についてなのですが、7カ月の頃から身長が全く伸びません。
体重はあまり増えなくなると聞いていたのですが、その分身長が伸びるものだと思っていました。
現在の身長は69センチです。
成長曲線の中には入っているのですが心配になってきました。
大丈夫でしょうか?

[助産師] ひなママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの身長についてご相談ですね。
身長は健診で測られていたのでしょうか?赤ちゃんの身長を測るのは、とても難しかったりします。足を延ばしてもらえなかったり、動かれてしまうこともありますので、誤差は生じやすいこともあります。
書いてくださったように、体重の増え方が緩やかになったあたりから身長も緩やかに伸びますよ。曲線に入っているのであれば、もう少し様子を見ていてもらってもいいのではないかと思いました。横に大きくなる時と縦にぐっと大きくなる時とあったりもします。
またかかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。