初めての【管理栄養士に相談(育児中)】
福ちゃんず 2020/01/14 13:38
初めての子供で、9ヶ月になり、離乳食を3回にしました。離乳食の量や食べさせるもの、ミルクはどうやったらよいか教えてください。今ミルクは朝起きた時と寝る前にあげてます。(240)あとは離乳食です。
• [管理栄養士]
福ちゃんずさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
9か月のお子さんの離乳食目安量は以下の通りです。
◎炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
◎ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
◎たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
離乳食と授乳のタイムスケジュール、食べて良い食材などは以下のページをご参考くださいね。
◎9~11カ月ごろ(離乳食後期)の離乳食の進め方
◎9〜11カ月ごろ(離乳食後期)の食べていいものダメなもの
ミルクは3回食の場合、
1日2回(200㎖程度)+離乳食後3回(200㎖程度まで、お子さんが欲しがるだけ)が目安量になります。
ミルクの1回量はミルクの種類によって違うので、ご使用のミルク缶に記載してある月齢ごとの1回目安量を確認して与えてください。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/16 16:57
• ありがとうございます離乳食の時にいぃ~っておこるのですがどうしたらよいですか?
福ちゃんず 2020/01/16 17:03
• [管理栄養士]
なぜ怒っているのか、お子さんの様子をよく観察してみてください。
離乳食が原因の場合は、食べ物の食感や味が苦手なときや、
口に食べ物が詰め込みすぎていて上手く飲み込めず苦しい状況だったり、
お腹がいっぱいで食べたくない、
または椅子のベルトが苦しい、痛いなど、
口周りや首、手指がベタベタしていて気持ち悪いという場合もあり、
様々な原因が考えられます。
お子さんの様子を見ながら一つ一つ考えられる原因を取り除いていっていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/17 20:51