離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひろ 2020/01/15 09:07
現在5ヶ月で、1週間前に離乳食を開始しました。
10倍粥は今は小さじ4ほどで、問題なく食べています。
本日から裏ごしをした人参を開始しましたが、えずいていました。
まだ早いのでしょうか?
このような場合はどう進めるとよいのか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ひろさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
1週間は10倍粥を小さじ4程試して、上手にごっくんできる様になってきたのですね。 まだ乳汁以外の食べ物を口にしたことがない赤ちゃんですから、初めての食材はえずいたり、嫌がったり、受け入れるのに時間がかかる事も多々あります。
離乳食初期はたくさん食べることを目的としておらず、乳汁以外の味や食感になれて上手にごっくんする練習なので、食べずらい食材が出てきたら、無理強いせずにほかの食材を試す様にしていきましょう。 食べないものには注目せずに、食べられるものを探すという視点で進めていくと良いですよ。
人参以外の野菜や果汁などを試しても良いです。
その他、味の工夫としては、調乳したミルクを足してミルク味にしたり、だしの風味を効かせたり、お粥を混ぜて与えても問題ありません。 お子様の好む味を探してあげながら、ゆっくりお子様のペースで進めてあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/17 10:22