1 1
ID: 69747
かい 2020/01/16 07:18
うちの嫁がつわりが激しいようで。
常に吐き気と頭痛がきてるようで。
最近までは、食べたら落ち着く様でしたが
この頃、食べても変わらないみたいで。
男からしたら何も出来ないのが辛いです。
何かサポートだったり、少しは楽にさせてあげられる方法とかありますか?
違反報告

[助産師]
かいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
悪阻の症状が辛いママさんをみて御心配なお気持ちになられていらっしゃいますね。
どうしても、妊娠初期には悪阻がある方がほとんどです。
悪阻は赤ちゃんを育む過程の身体の反応。なかなか軽減策がなく難しいです。
また、心理的な側面で症状が左右する場合もあります。
パパさんの役割としては、悪阻の辛さの共感はしにくくとも、ママさんがやって欲しいことの変わりに家事を積極的にしてあげることがよいと思います。
いつもそばで見守っているよ、とメッセージが伝わるだけで安心できることも多いですよ。