1 3 新米ママ 2020/01/16 08:42ID: 69757
一歳になった息子がいるのですが、いまだに、指差しの行動をしません。自分の要求を指差しするようになると本でも読んだのですが。でも、要求があるときは、クレーン現象はします。
まだ、それだけではハッキリわからないと思うのですが、自閉症の心配もしています。
指差し以外に、手掴み食べも、あまりしません。自分で手掴み食べするものは、赤ちゃんせんべいぐらいです。
この状態で大丈夫なのか、心配になりました。

[助産師] 新米ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
1歳になったばかりのお子さんの発達について御心配でしたね。
1歳健診の項目で、指先についてありますが、全てのお子さんがするわけではありません。
またクレーン現象に関しても、全てが自閉症との関連があるわけでもありません。
手掴み食べもお子さんによりかなり差があります。
色々お調べいただくと不安になってしまう気持ちも大変よくわかりますよ。
1歳半くらいになると、種々できるようになるお子さんが増えてきます。
お子さんに無理にさせるのはできないので、見守っていきましょう。
色々な体験をさせてあげることはよいですね。