1 3 もー 2020/01/17 09:36ID: 69878
まもなく生後2ヵ月になる息子を完全ミルクで育てています。体重は家の体重計で測って5,300g、160mlを5回ペースで飲みます。
ただ、ミルクの後に横にするとミルクを口から垂らします。ゲップもまあまあ出るしミルクの後10分くらいは抱っこもしているのですが、寝ないで起きている時はほぼ毎回です。飲ませている量がミルクの缶の基準量より少し少ないのにさらに吐き戻してしまうので心配ですが、哺乳瓶の消毒や家事もあるし、ほぼ3時間で泣いて次のミルクになるので横にしないというのも難しいです。
胃の容量に対して飲ませ過ぎでしょうか?また、吐き戻しはいつごろ落ち着きますか?

[助産師] しょうさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが気になるのですね。
お話を伺う限りですと、溢乳ではないかと思います。吐き戻しの一種ということでいいかと思います。乳児の胃は、大人と違い、とっくりのような形をしています。ですので、ミルクの吐き戻しをしやすい状態と言えます。口からだらーっと出てくるのは溢乳と呼ばれています。まだ満腹中枢も未熟ですので、胃の許容量以上にたくさん飲みすぎて、口から溢れて出てきてしまっている状態です。生後2〜3ヶ月を過ぎると、徐々に満腹中枢も発達してきますので、次第にお子さんご自身が、飲む量を調節できるようになってきて、溢乳も気にならなくなってくると思います。今は吐いても、様子をみていただいて問題ありませんよ。また、横になることで吐いてしまうようですので、バスタオルなどを頭のほうに入れていただいて、少し上体を高くしていただくと、溢乳が起こりにくいかと思います。よろしければお試しくださいね。