2 1 ななみ 2020/01/17 19:49ID: 69934
現在4ヶ月の女の子を完ミで育ててます。
これまで順調だったミルクを最近嫌がります。2週間前に1回につき200飲むようになり6回飲ませてトータルで1000近く飲むことが増えてきたので、四日前から夜中の授乳をなくしました。
それでも800近くは飲むのですが、なぜか100くらい飲んだら嫌がってしまいます。手で押し返してきたり舌で拒否してきたり。それでも頑張って飲ませようとすると泣き叫ぶので一回120くらいしか飲まなくなってしまいました。
4ヶ月検診時は体重6400グラムで順調と言われ、ミルクもこのままでいいと言われたのですが、1日700いかない日もあり、また寝返りをし始めてからなぜか便通がよくなり、以前は二日に1回出るか出ないかだったのが一日に3回も出るようになり体重が減ってしまわないか心配です。
一応元気なのでそれほど心配することではないのでしょうか。
ミルクの種類を変えたのもあり、それも原因なのでしょうか。
嫌がっているのに無理に飲ませない方がいいですよね?夜中の授乳をやはりやるべきなのでしょうか。
質問が多く申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

[助産師] ななみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
生後4ヶ月で、体重も6キロあり順調な印象ですね。
この時期位になるとミルク量が減る子がいます。
お腹いっぱいになった感覚を体得し、気分なども出てきます。
もちろん、急減するミルクにより体重増加が緩慢になる場合もありますが、ウンチが出ることはよいことですし、しばらくは無理して飲ませず、ご様子を見てみましょう。
2週間くらいで体重が増えているか確認しましょう。
母子手帳の成長曲線でチェックするようにしてくださいね。
ですが、もしミルク量が半減する、機嫌や元気が悪いなど体調不良な感じがあれば、小児科でご相談をお願いします。