1 2 mogmog 2020/01/18 14:59ID: 70009
5ヶ月の娘のお昼寝ことです。
座って抱っこで寝かしつけて、夜はベビーベッドで4時間後の次の授乳までまとまって寝てくれるようになってきました。
昼寝は抱っこで寝かしつけて、起きてしまうので、そのまま下ろすことができません。
下ろすことができても、大人のベッドで添い寝でないとすぐに起きてしまいます。
(起きそうになったら、手を繋いで歌を歌うとまた寝ていきます)
ベッドから離れようとするとわかるようで起きるのです。
眠りが浅いので、昼間に寝る時間が少なくてもいいのかな?とも思いましたが、やはり眠いは眠いようです。
朝6時半起床、8時頃に1時間、お昼前に1時間、お昼過ぎに2、3時間で四時半には起こします。
夜は7時前に入浴し、8時頃就寝です。
昼間、起きている間も目が離せず、ねている間はずっと抱っこです。家事は朝の機嫌がいい30分でいかに済ますかという感じです。また、ずっと同じ体勢なので、腰痛首痛がでてきています。
お昼寝で寝かしつけのこつはありますでしょうか?
トントンで寝ることができるように、ネントレ?をしたほうがいいのでしょうか。
長くなりましたが、アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

[助産師] mogmogさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お昼寝についてのご質問ですね。
月齢の低いお子さんは眠りの浅い睡眠が多いです。まだ未熟なので眠りの学習をしているところです。中にはまとまって眠るお子さんもいますが、大抵のお子さんは眠りが浅くなかなかまとまって眠ってくれないのでママたちの悩みの一つでもあります。しっかり眠ってくれるとママも家事ができたり、お休みができたりするので楽になるのに、と思われるお気持ちはとてもよくわかりますよ。しかし、大人のように眠れるようになるにはまだまだお時間が必要ですね。
睡眠時間については個人差が大きいのであまり眠れていないように感じても足りていることが多いです。mogmogさんのお子さんも夜間まとまって4時間眠ってくれているようですので、お昼寝の時間も問題ないように思います。
寝かしつけについてはそれぞれのお子さんに合った方法があると思うのでこれがいいということは難しいかもしれません。ただ、もう少し月齢が進んでくると1人遊びする時間が増えてくるのでその間に家事ができるようになるかもしれません。ママの側で遊ばせてあげている間に家事などをされるといいですよ。
お昼寝も添い寝で寝てくれるようでしたらママも一緒にお休みされてもいいかもしれませんね。今は1人で眠れないお子さんもだんだん1人で眠ってくれるようになるので無理にネントレをしなくても大丈夫だと思いますよ。
今はママにしっかり構って欲しい時期なのだとわりきって考えて家事などのやり方を見直したり、最低限にされてみてはいかがでしょうか。
今大変と思っている時期もあっという間、ほんの数ヶ月のことです。後から考えると懐かしく思えたり、少し寂しく思えるようになってきますよ。
ご参考にされてみてくださいね。