1 1 もちこ 2020/01/18 16:52ID: 70017
トーク
いつもお世話になっています。
生後8ヶ月半の女の子のママです。
座り方について教えてください。
現在、ズリバイ、お座り、つかまり立ち、伝い歩きと順調に成長してくれているのですが、こちらから座らせれば足を前に出した状態でお座り出来るのですが、自分からその姿勢になることはほぼありません。
自分でするお座りは正座や正座を崩したお姉さん座り?がほとんどです。
膝立ちやつかまり立ちからその姿勢になりやすいというのがあると思うのですが、骨格に良くないのではないかと心配になり相談させて頂きました。
本人が好きでやっていることなので特に気にすることなくやらせておいて大丈夫でしょうか?

[助産師] もちこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの座り方についてご相談ですね。
よくズリバイからおすわり、つかまり立ちと動き回ってくれているのですね。
赤ちゃんは娘さんがしているようにちょこんと自分から座った時には正座をしていたり、お姉さん座りをして、体勢をコロコロと変えたいることが多いように思います。書いてくださったように、その方がすぐに体勢を変えやすいということがあるのだと思います。
大きくなっていくにつれて、また体の動かし方もスムーズに変わってきたりすると思います。引き続き見守っていていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。