1 1 Mameyo 2020/01/18 22:43ID: 70045
トーク
現在卵の白身が半分近くになり、順調に進んでいます。黄身や白身だけでは何も起こらなかったのですが、今日たまたまたまごボーロを4個食べさせたら、下唇から顎にかけて赤くなりました。接触アレルギーにも見えますが、こぼしていません。よだれかぶれがたまたまこのタイミングで強く出たのでしょうか。。また、比較的すぐ(食べ始めて5分くらいで)赤みが出て、またすぐ(食べるのを止めて10分くらいで)赤みがゆっくりと引き始めました。これはたまごアレルギーとして様子を見た方が良いのでしょうか。続くようなら医師に相談しますが、どの程度までを相談する基準とすれば良いのでしょうか。また、たまごボーロは白身訓練中は食べさせない方が良いでしょうか?

[助産師] Mameyoさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
アレルギーのような皮膚症状があり、ご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
卵が順調に進んでいるのであれば、たまたまよだれかぶれなどのタイミングが合ったということも可能性としてはあるかと思います。ご心配なさっているような、アレルギーの可能性もゼロではありませんが、卵ボーロですと、食材そのものを摂取するよりも、含有量はとても少ないように思いますので、あまりご心配ないように思いますよ。特に問題なく食べさせていただいて良いかと思いますが、もし、同じ食材で、毎回同じ症状が出るようであれば、摂取をやめていちだいて、小児科でご相談なさってくださいね。