1 1 ちゃんなな 2020/01/19 11:57ID: 70082
今月7ヶ月になる息子をいつも添い乳をして寝かせているのですが、おっぱいを離した瞬間泣いてしまってうまく離せてもすぐ気づき泣いてしまいます。片腕が血が止まり体制が同じなので骨が痛くなりしんどいのと添い乳をしたままだとよく眠れず寝不足が続いています。おしゃぶりだと余計怒って泣いてしまいます。お腹にたまるように離乳食をあげてから寝かせていますがそれでもだめなようです。何かいい方法ありませんか?ずっとおっぱいも吸われて乳首が痛いです。

[助産師] ちゃんななさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
添い乳することがお辛いとお感じになるのですね。
お子さんの寝かしつけの方法は様々ですが、添い乳で寝かせることで、ママさんのご負担が大きいようであれば、違う寝かしつけの方法をお試しいただくといいかもしれませんね。例えば、授乳した後に抱っこで寝かしつけをなさる方もいらっしゃいますし、おっぱいに変わる入眠儀式を徐々に取り入れてみる方法もあります。絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、慣れるまでは、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法などです。最初は、急におっぱいをもらえないことに、お子さんは混乱してしまうことが多いかと思います。夜は、周りも暗くなるために、昼間よりも不安になるお子さんがいたり、ママに近くにいて欲しいという欲求が出やすいですが、入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。また、おっぱいに代わる何か、例えばぬいぐるみやタオルなど、何でも構いませんが、これがあると寝られるというお子さんもいらっしゃいます。おっぱいに代わるものを見つけてみてもいいかもしれませんね。個人差はありますが、徐々にお子さんご自身が納得され、寝る時にはおっぱいを飲まなくても寝てくれるようになると思いますよ。