1 2 ゆい 2020/01/19 15:31ID: 70095
4ヶ月の息子がいます。
枕についてお聞きしたいです。今はバスタオルを折りたたんでいますが、高さは低いです。赤ちゃんが寝やすい高さ等ありますか?

[助産師] ゆいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの枕についてのご相談ですね。
新生児のうちから、頭の形を気にして、ドーナツ枕をご使用になる方もいらっしゃいますが、一般的に枕が必要となるのは1歳前後と言われています。お子さんの背骨は生まれた時には、大人と異なり、Cの字に丸くなっています。ですが、腰がすわり、それと同時に腰周辺の背骨が反るようになります。さらに、ハイハイなどを活発に行う中で、背骨の反り具合が大きくなり、大人と同じようなSの字に近くなっていきます。枕を使い始めるタイミングとしては、背中の筋肉が発達して、背骨が頭よりも後ろに出る頃と言われています。個人差はありますが、一般的には1歳前後のお子さんが多いかと思いますよ。ですので、今は高さがなくても特に問題ないかと思いますし、枕は特に使用しなくてもいい時期かと思います。