1 1 のっち 2020/01/20 09:32ID: 70156
1歳の息子についてです。
最近、食事中に真顔で首を左右にふることがあります。
嫌がっている様子ではなく、モグモグ噛んでいるときが多い気がします。
これは遊んでいるだけでしょうか?
それとも何か意味がありますか?

[助産師] のっちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお食事中に首を振ることがあるのですね。
首を振るというお子さんのご相談は、よくいただきますが、眠たいという理由が関係していることやお子さんの癖など、その原因は様々です。ですが、特に異常というわけではなく、大人には理解できない、お子さんなりの特徴的な行動という場合も多いように思います。特に問題はないかと思いますが、気になるようでしたら、健診の際などに、ご相談いただくと安心かもしれませんね。