1 1 まり 2020/01/21 19:09ID: 70296
1歳7ヶ月の女の子の母です。
いつもお世話になっております。
15日から北海道の実家に帰省をしているんですが、娘のお腹や背中にかけてプツプツと湿疹?が出ています。
手や脚にはなく赤みは少ないのですが、触るとザラザラという感じで、急に寒いところに来たからなのか乾燥なのか...ベビーオイルを塗ってワセリンで保護をしているのですが、良くなりません。
帰省してからなりましたが、食生活などは特に変化はありません。
また関係があるかわかりませんが、15日から2日ほど下痢になり一度治りましたがまた今日水っぽいうんちでした。
熱や体調不良もなく、元気で良く食べ良く寝ているので病院は考えてないのですが、ただの湿疹で保湿、で良いのでしょうか。
また保湿も良いものがあれば教えて頂ければと思います、よろしくお願いします。

[助産師] まりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの湿疹が気になるのですね。
実際に拝見していませんので、ハッキリとしたことは分かりませんが、気温差の変化もあるかと思いますし、時期的には、乾燥が原因とも考えられます。また、お子さんの場合には、普段と環境が変化することに敏感なお子さんもいらっしゃり、例えば枕が変わったり、お水が変わったりするだけでも、体調が変化するお子さんもいらっしゃいますよ。ですが、お子さんも次第に、その環境に順応していきますよ。一時的なものと思いますので、まずはよくお風呂で洗っていただいて、たっぷりと保湿なさってご様子を見てくださいね。保湿剤は、お使いいただいているワセリンていいかと思います。たっぷり保湿をしていても、なかなか良くならない場合や広がってくる場合などは、小児科か皮膚科でご相談くださいね。