1 1 みーまま 2020/01/21 21:45ID: 70310
つい先日第二子を出産しました
今日お尻に違和感を感じ
お風呂で触ってみたところ
何か出来てるような…
お産は会陰も裂けたりせず
入院中 便もちゃんと出て
そんな違和感は無かったのですが
もしいぼ痔だとして
自然に直るものでしょうか?
病院にかかったほうがいいのなら
産後ということもあり何科にかかるべきなのか
教えてもらいたいです

[助産師] みーままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お尻から何か出てきているようにお感じになるのですね。
実際に拝見していませんので、痔かどうかは分かりませんが、産後は授乳などで同じ姿勢で座っている時間も長くなりますので、お尻にトラブルが生じる可能性もあります。もし、いぼ痔の場合には、軽度であれば、ご自身で完納することも可能かと思いますが、ハッキリとしたことが分かりませんので、もしご心配であれば、外科でご相談いただくといいかもしれませんね。