離乳食の鶏肉【管理栄養士に相談(育児中)】
かにゃ 2020/01/22 05:52
9ヶ月になる娘ですが、7ヶ月の頃から鶏肉のミンチを食べると飲み込む時、いつもえずいて吐き出します。すりつぶしてとろみを付けても吐き出します。
時間がたつと食べるようになりますか?
何か対策はありますか?
• [管理栄養士]
かにゃさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月お子様の鶏ひき肉の食べ方についてのご相談ですね。
ある特定の食べ物が食べられなくても、他のたんぱく質で主菜を補えていれば栄養的には問題ありませんので、調理法や味付けを変えて、食体験を増やしていき、ゆっくりと慣らしてあげるようにしましょう。
乳児期は好まないもの、食べられないものがあっても当然と考え、食べないものには注目せずに食べられるものを探すという視点で進めていかれると良いですね。
鶏挽き肉は、熱を加えるとぼそぼそして飲みこみずらい場合があります。
鶏ひきに豆腐を加えて肉だねを作り、豆腐ハンバーグにしたり、キャベツの重ね煮などの調理法もお勧めです。
その他、おやきやチヂミの中に入れ込んだり、お粥に混ぜてみるのも良いです。 無理強いしない程度に色々試してみて下さいね。
離乳食後期の鶏ひき肉を使用したレシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
【離乳食後期 鶏ひき肉を使用したレシピ】
管理栄養士:久野多恵 2020/01/23 08:21