1 3 はるか 2020/01/22 15:15ID: 70397
同じようなスレッドがあり申し訳ありませんが
質問させてください。
生後6ヶ月 7500gの男の子です。
(出生体重3244g)
完全母乳で、離乳食を始めて1週間です。
7:00~8:00 起床、授乳
10:00~11:00 お昼寝30〜60分
12:00 離乳食、授乳
13:00 お散歩
14:00~16:00 お昼寝1.5~2時間
16:00 授乳
19:30 お風呂
20:30 授乳
21:00 就寝
24:00 授乳
を大体のスケジュールとしています。
起きてる間に足や手を動かして遊んだり
絵本を読んだりしています。
上記のスケジュールで過ごしているのですが
最近夜中に2〜3回起きるようになりました。
少し前は6~7時間くらい寝てても起きなかったのに急にです。
3時、6時と泣きながら起きます。
ギャン泣き程ではなく
授乳をするとすんなり飲みながらそのまま寝てくれます。
日中は4時間おきに授乳していますが
ほっておいたら5時間以上あけれる時もあるのに
夜中は早いと2時間半で泣き出します。
寝ぼけながら飲むのでちゃんと飲めてないのかな?
と思い、試しにミルクをあげても結果は同じでした。
(200ml作って160ml飲みました)
お昼寝の時間が長いのかな?
と思い、朝のお昼寝をさせなかったら
11時くらいに泣きだしてしまい、可哀想なことをしてしまったと後悔しています。
また、6時ころに授乳をしても、スケジュールの時間に戻そうとして
8時には授乳しています。
その時も欲しがり、いつもと同じ様に飲みます。
間隔が短すぎるかもと思いながら
あげているのですが、あまり良くないのでしょうか?
夜泣きと割り切り、諦めるしかないのでしょうか?
それともやはりお腹が空いているのでしょうか?
母乳が足りていないのでしょうか?
もし母乳が足りてない場合、母から
出てないのに吸われたら痛いから分かるんじゃない?
と言われましたがそうなのでしょうか?
授乳の際、3〜4ヶ月くらいまでは1回の授乳で
両胸からあげていたのですが
最近は10~15分程度の授乳で片方からあげています。
やはり良くないでしょうか?
今から両胸に戻しても、分泌されるでしょうか?
乱文、長文ですみません。
最近自分のやり方が間違っていて
子どもが夜中にぐずってしまうのかと
不安に思っています。
アドバイスお願いします。

[助産師] はるかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に頻回に起きるようになったのですね。
時期的には、夜泣きの時期にもなってくるかと思います。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。また、お話を伺う限りですと、お腹が空いておっぱいを欲しがるよりは、ママさんが近くにいるかの確認や、甘えたい意味合いでおっぱいを欲しがっているのではないかと思います。片側の授乳になってしまうことについては、できれば、両方のおっぱいから飲んでもらった方が、トラブルなどのリスクが軽減されるかと思いますが、もし、片方だけ飲んで寝てしまうのであれば、次の授乳を少し早めにしていただくなどで対応していただければいいですよ。お子さんに飲んで貰えば、分泌は保たれるかと思いますよ。