1 3 れあ 2020/01/22 17:52ID: 70416
4ヶ月半を過ぎた女の子です。最近、寝る時に横を向いて口だけで枕を食べる?ような素振りをしょっちゅうします。授乳後だったりするので飲み足りないわけではないと思っているのですが。やはり原因は飲み足りないからでしょうか。

[助産師] れあさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝る時に、口を動かすようになさるのですね。
実際に拝見していませんので、はっきりとはわかりませんが、お子さんの場合には、食べていいもの、食べてはいけないものの区別がまだできません。生後2〜3ヶ月ごろから、ご自分の手を口に入れたり、様々なものを舐めたりし始めるお子さんが増えてきます。お子さんの場合には、お口は第2の手とも言われるほど、様々なものの感触や硬さ、性状などをお口でも認識していきます。これは、お子さんの本能であり、成長の重要な段階と言われていますよ。ですので、特に危険なものや触って欲しくないもの以外であれば、お口に入れるのはある程度仕方のない時期と割り切っていただければいいかと思いますよ。