3 1
ID: 70437
みかん 2020/01/22 20:32
こんばんは。妊娠21週6ヶ月の妊婦です。
妊娠中期でも破水をすることはありますか?破水=ドバッと出るというイメージがあり、実際に経験もしたことがあります。でも高位破水というのは知らなかったです。高位破水するとチョロチョロ出て気付きにくいと知りました。もし高位破水していた場合、内診の経膣超音波で先生が気がつきますか?羊水の量が減っているなど。また、胎動は感じなくなりますか?
一度気にし出したら気になってしまい、ちょっとでも陰部がおかしいと、もしかして高位破水?とか思ってしまいます。何度もトイレに行ってしまう自分がいます。
おかしな質問かも知れませんが、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みかんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
高位破水についてご心配があるのですね。
破水をしていれば、健診時には指摘されるのではないかと思いますよ。検査をすれば、破水かどうかの鑑別はすぐにできます。また、破水をしたからといって、胎動に明らかな変化があるということはあまりないように思います。一般的には、破水をすると一度だけではなくちょろちょろ出る感じがあると思います。臭いもおしっこの臭いはアンモニア臭ですが、羊水の臭いは海のような磯の香りに近いと思います。また、破水がきっかけでお腹の張りが起こりやすくなることもありますが、張らないこともあります。なかなか判断が難しいかもしれませんが、水っぽいものが一度だけでなく繰り返し出るときは高位破水の可能性の目安とされてくださいね。ご自分で判断が難しいときはかかりつけの産婦人科にご相談くださいね。