1 1 まっくす。 2020/01/22 21:10ID: 70439
トーク
10カ月の男の子を育児中です。
3〜4日前からお腹や背中に発疹(汗疹?)が出ており、市販のムヒベビーで様子を見ておりました。
しかし、今晩お風呂上がりに身体を見てみたところ発疹が酷くなってしまい、ただの汗疹ではないのではないかと心配になり投稿させて頂きました。
写真を付けさせて頂きましたので、写真の症状から分かる範囲でお応え頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

[助産師] まっくす。さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発疹がご心配でしたね。
原因はハッキリとは分かりませんが、お子さんのお肌はデリケートなので、例えば、乾燥や汗などの刺激によって、発疹などのトラブルが起こることはよくあります。市販のお薬については、使用の可否は明言できませんが、酷くなってしまうようであれば、ご使用を控えられた方がいいかと思います。基本は、お風呂でよく洗っていただき、たっぷりの保湿をなさってご様子を見てくださいね。清潔と保湿で良くなってくる場合もありますが、もし、それでも酷くなったり、広がってきたりする場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。