1 1
ID: 70453
リサ 2020/01/22 23:37
今日膣に細菌があると言われ陣痛来たら抗生物質の点滴をすると言われ、臨月に入り週一での診察に変わり、内診もすると言われました。内診とは何をするのですか!?説明がなかったです…ネットで見ると痛かったとかあり、不安です。細菌もなぜ居たのか分からずじまいでした…原因とかはなんですか?
違反報告

[助産師]
リサさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
細菌があると言われ、ご心配になりましたね。
臨月近くに、膣の細菌検査をなさったということですと、GBSの検査ではないかと思います。GBSは、B群溶血性連鎖球菌という常在菌が検出されると、陽性として診断されます。常在菌ですので、特にお産の前には治療は行わないことが一般的です。ですが、ママさんにとっては常在菌であっても、産道を通過する際に、赤ちゃんに産道感染する可能性があります。もし、赤ちゃんに感染してしまうと、新生児GBS感染症と呼ばれる病気にかかる可能性があります。新生児GBS感染症とは、母体の産道にひそんでいるGBSが赤ちゃんの目や鼻、口などから体内に入り、肺炎や敗血症、髄膜炎などを引き起こすものです。
お産の際には、お産の進み具合を見ながら、断続的に飲み薬や点滴で抗生物質による治療を行います。
ご不安もおありかと思いますが、おかかりつけの産婦人科の医師や助産師に、よく説明を受けてみてくださいね。
また、内診についてですが、内診は子宮口の開き具合や柔らかさ、赤ちゃんの位置、下降具合などを診るものです。痛みの感じ方は人それぞれですが、細菌の検査をした際と同じように、緊張して力が入ってしまうと、痛みを感じやすくなる場合もありますので、意識的に力を抜いて、リラックスして臨まれるといいのではないかと思いますよ。