1 1 ちょん 2020/01/23 08:51ID: 70480
生後9ヶ月の男の子です。8ヶ月あたりから夜泣いて起きる回数が多くなりました。大体1〜2時間おきに起きます。授乳して寝るんですが、寝つくのもなりました。寝かせてトントンしてもこちらに来て泣いてきます。仕方なく抱っこしたりするんですが、ほんと辛いです。なにか解決策はありますでしょうか?

[助産師] ちょんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
夜中に度々起きてしまう事があり、ご負担に感じられますね。
確かに月齢的にはよく夜泣きが起こりやすい時期です。夜泣きの多くは、日中の体験を夢として整理する過程で生じる脳の発達上の生理現象です。
そのため、夜泣きをなくすのは難しいですが、軽い夜泣きから完全な覚醒にしない様にするためには、泣きそうになったらトントンして、泣きを強めない方が楽かもしれません。
泣いてもしばらく放っておくというスタイルもあるようですが、お子さんは抱っこやママさんに寄り添い夢の不安を解消している場合もあるので、安心させるためにはスキンシップがお勧めです。