1 1
ID: 70493
chu 2020/01/23 10:46
妊娠8ヶ月です。
私は結婚先が地元と離れており、新幹線で3時間程かかります。
途中で病院が変わる不安、距離の不安など色々悩むことも多く、何度も悩んで話し合った結果、初産ですが地元に帰らずに出産を決めました。
予定日くらいから実母に1週間弱泊まり込みで来てもらうつもりですが、義母は近くに住んでいてもお店をしているのでほとんど見てもらえません。
実母は本当は1ヶ月程は水仕事させたくないし、体に良いものを食べさせて療養させたいと言ってくれてます。
実家で生むように何度も言われました。
でも母があまり無理できない体なのを知ってるので、生む前からの期間、出産、1ヶ月健診までお世話になるのは気が引けて最後まで地元で生まない決意をしました。
母は月に一度は病院に行かないといけないので、こちらに来てもらうのも1ヶ月丸々は無理です。
みんなに迷惑をかけたくなくて選んだ道、ですが今になって不安でたまりません。
初めての出産で、仕事で夜遅くに帰ってきます。
義母には頼めません。
頼めるとしたら夫の夕飯は少し用意してもらえるくらいです。
出産して実母がいる間は食事も洗濯も掃除も手伝う程度で済みますが、出産後のボロボロや体で慣れない育児をしながら母が帰ったあと主婦業を出来るのか…
夫は週に一度しか休みがなく、夜遅くに帰ってくるので色々家事を頼めません。
自分の食事を義母に頼む、食べたものは洗う程度は出来ますが、何をどう手伝ってもらえば良いのかもわかりません。
食事も義母は産後に良いものとかそういうのは考えられない人なので、料理を持ってきても私が食べられそうなものはないはずです。
つわりの時で体験済みなので…
なので自分の食事、掃除洗濯、育児、これらを出産後すぐに自分一人ですることが出来るのか?と不安で不安で仕方ないです。
夫は優しくたくさん手伝ってはくれますが、妊婦に対しての知識は乏しく、言われたことをこなしてくれるといった感じです。
本人は全力でサポートしている気でいるので何とも言えず…
ですが出産が近づいている今、夫ともこれからの事を話さなければと思ってます。
そこで夫にはどういう風に伝えたら良いのか、産後の妻の体はどうなるのか、どのようにサポートして欲しいのかをどう伝えたら良いでしょうか?
実母ほど望めないのはわかってますが、せめて1ヶ月は私は安静にしたいのです。
実は帝王切開になるかもしれないリスクはあると病院に言われてますので、お腹を切る怖さや、術後の体もとても不安です。
どうしたらスムーズにわかってもらえて、サポートしてもらえるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
chumaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠8ヶ月になりましたね。
お産、また産後の生活について、様々不安な気持ちになりますね。
これは妊娠中の女性であれば至極自然です。
不安な気持ちは、今後に備えるためのものでもあります。
ママさんは状況や予測されるトラブルなど、非常に客観的にしっかり捉えられていますね。
とても大切なことです。
ご主人に対しては2人で話し合うだけではなく、できれば妊婦健診などの機会を使い、助産師などを交えながら起こりうることを、第三者からお話してもらうことをお勧めします。
ぜひ産院でご相談なさってみてくださいね。