1 2 tmk 2020/01/23 23:03ID: 70574
いつもお世話になります。
今3か月を過ぎたのですが、生後1か月くらいから便秘で、毎日綿棒浣腸をしています。しなければ便が出ません。
完ミで1日750〜900くらい飲んでます。
唸ったりよくするので、毎日綿棒浣腸をしてるのですが毎日して自力で出せなくなってるのではないかと不安になったので相談させていただきました。
のの字マッサージや、足の運動は毎日してますが効果なしです。白湯を飲んだ時は出る事もありましたが、嫌がって最近飲みません。
オリゴ糖を飲ませようかと思ってますが、どの様にどんな量を飲ませたらいいか分かりません。
家に、はかりがないのでどうすれば良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

[助産師] tmkさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの便秘にお悩みなのですね。
お子さんの場合には、まだ腸内細菌が不安定ですので、便秘になったり下痢になったり、ウンチの回数も性状も安定しないことが多いですよ。確かに、あまり何日も溜めてしまうと、溜まったウンチが硬い栓のようになってしまい、よりウンチが出にくくなったりする悪循環になる可能性があります。今は、積極的に便秘の治療をする医師も多いですよ。また、体質的なものもあり、大人でも、便秘がちな人もいますよね。色々お試しいただいても、すぐには結果に繋がらないこともあるかもしれませんね。基本的には、オリゴ糖や白湯などのおっぱいやミルク以外のものは、生後半年ごろまでは必要ないと言われています。必要な栄養が十分に摂れなくなってしまうためです。ですので、もし、色々お試しいただいてもなかなか便秘が解消されない場合には、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。