2 1 pandari 2020/01/24 19:03ID: 70662
6ヶ月の娘を育てています。
爪を切るのが苦手です。
新生児の時は綺麗な爪をしていたのですが、切っているうちに爪の形が変わってきました。
爪の形は大きくなるにつれて綺麗になるのでしょうか?また切り方が関係あるのでしょうか?綺麗に切るコツが知りたいです。

[助産師] pandariさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの爪切りがなかなかうまくいかないのですね。
お子さんはどうしても動いてしまいますので、お子さんの爪切りが苦手というママさんは多いですよ。寝ている時や授乳中などは、お子さんの動きが一時的に止まることも多いので、起きている時よりも切りやすいかと思います。もし、爪切りを使うのが大変でしたら、こまめに赤ちゃん用の爪ヤスリなどで少しずつ削っていただく方法でもいいかもしれません。お試しになってみてくださいね。まだ、大人の爪と違い、お子さんの爪は柔らかく薄いですので、いま爪の形が気になったとしても、成長とともに変化していくかと思いますよ。