1 1 ゆい 2020/01/25 11:36ID: 70710
4ヶ月の息子は遊びのみをします。
夜はぐっすり朝まで寝てくれることが多く、朝になれば空腹かと思い、最初はごくごく飲んでくれますが、後半は遊びのみをして、哺乳瓶の乳首をかじり、横に寄せて、体動も凄いです。
来月4ヶ月検診があります。1月6日で5960gでした。増えているか心配だし、4ヶ月でも遊びのみをするんでしょうか?

[助産師] ゆいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
4ヶ月のお子さんが、ミルクの遊び飲みをしたり、飲みムラがあり心配になりましたね。
この時期のお子さんはすでに満腹感を感じ始め、自身で飲みたいときと、そうでもない時を判別しますよ。
そのため、たくさん飲む時とそうでもないと感じる時があって自然です。
大切なのは、機嫌が良く、1日の哺乳を平にすれば大体必要量を飲めていて、排泄があることです。
この時期の必要量は個人差もありますが、800ml〜1000ml前後のことが多いです。
また体重が、成長曲線に沿って増えていることも非常に重要になります。