1 1 リサ 2020/01/26 01:16ID: 70780
いつも相談にのっていただき
ありがとうございます。
1歳1ヶ月の息子、明日で生後1ヶ月になる息子を育てています。
次男ですが、ミルクの飲みがすごいです。(完ミです。)
昨日(1/25)はトータル1020mlも飲みました。
間隔はあくときはあくのですが、あかない時間もあります。(まだ間隔があいてないと思い、あやしてもギャン泣きなのでミルク与えてました。)
長男が新生児のときは、きっかり三時間~四時間とあいていたので飲み過ぎ??など凄い心配です。
お腹触っても張ってる感じはなく、快便だし尿もしっかり出ています。
31日に1ヶ月健診ですが、あまりにもミルクの量が増えたのでご相談させて頂きました。

[助産師] リサさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの量についてのご相談ですね。
生後1ヶ月のお子さんの一般的な胃の容量は、100〜120mlと言われています。ですので、一般的な目安から見ると、少し哺乳量は多めの印象です。ですが、お子さんの出生時の体重が大きかったり、胃の容量が大きめのお子さんですと、目安量よりもたくさん飲めるお子さんも多いです。生後2〜3ヶ月になるまでは、お子さんの満腹中枢が未発達ですので、あげればあげた分だけ飲んでしまうお子さんもいらっしゃいます。ですが、まだ消化機能は未熟ですので、あまりたくさん飲ませ過ぎてしまうと、消化不良を起こしてしまう可能性もあります。ですので、あまりたくさん欲しがるような場合には、あやしていただいたり、他のことで気を紛らわすなどで対応していただくといいかと思いますよ。また、よく飲めるお子さんや飲んでも頻回に欲しがるお子さんの場合、乳首を変えてみるのもいいかもしれません。よく飲めるお子さんの場合には、早く飲み終えてしまうことも多く、より硬い乳首にしていただいたり、もう少し月齢の大きいお子さんを対象にした乳首にしてみる、おっぱいと似たような飲み方ができる哺乳瓶など、少し飲むのに時間がかかる乳首に変えていただくと、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。お試しくださいね。