卒乳について【助産師に相談(育児中)】
1 3 ぽぽちゃん 2020/01/26 22:10ID: 70857
現在10ヶ月半の女の子ママです。
1歳で卒乳しようかなと考えています。
離乳食は3回160~180gほど毎食麦茶は100~150mlほど飲んでいます。
授乳は現在3~4回寝る前は授乳+ミルク120mlを飲んでます。
先日後期健診では身長体重共に平均でした。
先生に卒乳について聞いてみたところ復職しないなら飲ませててもいいのではと言われました。
1歳で卒乳は早いですか?
そしてもし卒乳するならミルクを先にやめた方がいいでしょうか?
教えていただきたいです。
• [助産師] ぽぽちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんへの授乳についてご相談ですね。
1歳ぐらいまでは母乳やミルクからの栄養も必要と言われています。
また母乳は2さいまでは欲しがる時にあげるようにというWHOの推奨があります。
実際に授乳を続けていかれるのは、ぽぽちゃんさんになりますので、ぽぽちゃんさんが娘さんの様子を見ながら決めていかれるといいと思いますよ。
娘さんのおっぱいへの執着度にもよるかと思います。
お二人が納得する形で終わりにできるといいと思いますよ。卒乳をするのであればミルクからがいいのかも娘さんの様子を見ながら決められるのでいいように思います。食べる量が増えていくとその分ミルク量は減らせられるようには思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/26 23:16 ID: 464304
• ありがとうございます!
そんなにおっぱいに執着はなさそうですが、寝る前はミルクが飲めると分かっているのでミルクをやめる方が大変なのかな?と思っています。
今後もし卒乳したら寝る前は麦茶や白湯などで水分補給させてから寝かせる方がいいのでしょうか?
寝る前のミルクを麦茶に変更してストローで飲ませたりしてミルクをまずやめようかなと考えています。
ぽぽちゃん 2020/01/27 15:40 ID: 464519
• [助産師] ぽぽちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、卒乳をされたらお白湯やお茶をあげてもらうのでいいと思いますよ。様子をみながら進めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/27 22:50 ID: 464651