1 4 ゆうこ 2020/01/27 00:15ID: 70868
いつもお世話になっております。
生後23日の子を育てています。
最近、目の周り、おでこ、頬の順に、ニキビみたいのができました。
検索すると、乳幼児湿疹かなと思うのですが、どうでしょうか?
おでこは白くプツプツしてるのですが、
目の周り(眉の下、まぶた、目尻)は、赤く、かつ、皮が向けていて、
前の方の頬は、そのニキビみたいなのの密度が高くて赤くなっています。
乳幼児湿疹だった場合、泡立てた石鹸で洗う、保湿のためローションをたっぷりつけるとありますが、
どちらも、商品(PIGEONのぺビー用石鹸と、メリーズのベビーローション)の説明書きでは、湿疹がある場合は使わないでくださいとあります。
その他の商品も、よく書いてありますが、使っても大丈夫でしょうか?
それとも、水洗いだけにして、ワセリンを塗った方が良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

[助産師] ゆうこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの湿疹が気になるのですね。
実際に拝見していませんので、ハッキリと明言はできませんが、お話を伺う限りですと、おっしゃるように、乳児湿疹ではないかと思います。
乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔や身体がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。ですので、全身に十分な保湿をしてあげてくださいね。一般的に市販されている、ベビー用の石鹸であれば、ご使用いただいていいのではないかと思います。もし、ご心配でしたら、保湿はワセリンの方がいいかもしれませんね。保湿以外の香料や防腐剤などが入っていませんし、お子さんのお口に入ってしまっても問題ないので、安心してお使いいただけるかと思いますよ。