1 1
ID: 70949
じぃぱんだ 2020/01/27 19:10
生後4週男の子のママです。
高齢出産でやっと出来た子です。
夜泣きで全く寝てくれなくて毎日私の睡眠時間が1、2時間。
泣く声が大きくなると焦るしゲップをしなかったりしゃっくりが止まらなかったりするとどぅにかなっちゃうんじゃないかと不安になるし…
正直、育児に自信が持てなくてツラいです。
欲しくて欲しくてたまらなくてやっと出来た子…今となってはコレがいい選択だったか分からなくなりました。
毎日、パパさんの前で泣く毎日です。
今は母が家事を手伝ってくれるのでまだ心に余裕が少しだけありますが…
4カ月目からは自分一人で育児と家事をやって行くと思うと不安で仕方ありません。
違反報告

[助産師]
じぃぱんださん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
産後の不安定さにお悩みでしたね。
誰でも育児を不安に思わないママさんはいませんよ。
時に放り出したくなったり、逃げ出したくなったり、自分を責めてしまったりなど、ネガティブな気持ちになることは、どなたでも経験します。
ですが、その気持ちになる頻度や周りのサポート不足により、産後うつになる方がいらっしゃいます。
この産後うつは、産後女性の7人に1人とも言われます。
産後のサポート次第では症状が軽快する方が沢山いますよ。育児は抱えないで、沢山の方の力を借りましょう。
ご家族以外にも、地域にはママさんを助けてくださる方がいます。
まずは窓口になる保健師を頼ってみてください。
保健師は地域の保健所に必ずいます。