3 2 mogmog 2020/01/28 14:51ID: 71037
5ヶ月になる娘のことです。
お風呂は平日は私が、休日は夫がいれていました。
4ヶ月半頃から夫がお風呂にいれると時々泣くようになりました。
お昼寝の兼ね合いで機嫌が悪かったかな~と、私はあまり気にしていませんでしたが、ある日心の折れた夫が、「もう俺は入れない」と宣言。
そこから年年末年始の休みを含んだ2週間様子をみました。
お風呂以外は変わらず夫と遊ぶのは私では出さない大声をあげて喜ぶほど大好きで、寝かしつけもOK、オムツや着替えも大丈夫だったので、先日もう一度夫のお風呂チャレンジをしました。
が、湯船に夫と一緒に浸かった途端に顔を歪めて泣き始めました。
服のまま私がお風呂場に入ると、手を握って泣き止みました。そのまま湯船に浸かり、私が洗ったりしました。
やり方のチェックをされているような気になると、夫と娘のお風呂をのぞいたことがなかったのですが、私と入っている時との様子の違いに
(これが、パパ見知りってやつなのか。)と納得してしまいました。
長くなってしまいましたが、夫を嫌がるのはお風呂だけです。
私が近くにいるようにして、お風呂チャレンジを続けた方がいいでしょうか?
それとも、他のことでスキンシップをとっていけるので、落ち着くまで待った方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

[助産師] mogmogさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんがパパ見知りをお風呂の時だけするのですね。
旦那さんもお風呂以外は一緒に楽しく過ごせるだけに、よりお風呂で泣かれてしまったりするのはお辛いでしょうね。
読ませていただき、お風呂以外ではよくスキンシップを取れていて、旦那さんも娘さんも楽しく過ごせているようでしたら、もう少しこのまま様子を見て待ってみるのもいいのではないかと思いました。
旦那さんに見られながら洗ってあげるのも気が引けると思いますし、旦那さんも構えてしまう時間になると思います。それを娘さんもなんとなく感じたりするとも思いますので、無理をしなくてもいいのかなと思いました。
また旦那さんともご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。