1 1 ゆかぴ 2020/01/28 16:39ID: 71050
8ヶ月の男の子育児中です。
これまで完母だったのですが、この度乳首から出血があり、授乳が痛くて仕方ないので何とか哺乳瓶から飲めるようになってほしく、搾乳して哺乳瓶から飲ませようとしています。完母から哺乳瓶への移行はかなり厳しいが、諦めず何時間でも飲むまで我慢比べをするしかないと聞き、そのとおりにしているのですが、現在12時間、本当に何も口にしていません。このまま続けて良いものでしょうか。(主人が在宅の時間は、わたしは外出し、主人がやっています。)
むりやり口に哺乳瓶を突っ込んだ際に数滴飲んだかもしれませんが、それ以外も飲んでいません。
なお、乳頭保護器は拒否、粉ミルクも拒否なので、何とか母乳を哺乳瓶で飲ませようとしています。また、離乳食は1ヶ月半前から始めましたが、今日まで何も食べてくれません。
授乳も離乳食も行き詰まり、どうしてよいかわかりません。。

[助産師] ゆかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが哺乳瓶を嫌がるのですね。
おっぱいを飲んでいたお子さんは、哺乳瓶を嫌がることも多いですよ。根気強く続けていかれると、飲めるようになる場合もありますが、最初はなかなか飲んでくれず、ママさんもご心配になりますね。
哺乳瓶を嫌がるときには、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳すると、飲んでくれることがありますよ。また、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。よろしければお試しくださいね。また、離乳食についてですが、離乳食は、その日の体調や機嫌によって、食べたり食べなかったりすることもありますよ。最初はあまり食べなくても、気にしなくても大丈夫ですよ。離乳食を召し上がる際のモグモグゴックンというお口の動きと、おっぱいやミルクを飲む際のゴックンは、口の中の筋肉の使い方が違います。そのため、おっぱいやミルクなどを吸うということをしないでゴックンに結び付けるのに、慣れてくるまで時間がかかるお子さんがいます。おっぱいやミルク以外のものを食べることに徐々に慣れていかれればいいのではないかと思います。指しゃぶりや指舐め、おもちゃ舐めなどを進めると唾液が溜まって、次第にゴックンが上手になるとも言われていますよ。これらが口内過敏も緩和させるとも考えられています。
またスプーンを口の中で少しくわえるようにすると、ゴックンしやすくなるかもしれませんね。成長とともに、次第にできるようになっていきますので、焦らずにお子さんのペースで見守ってあげてくださいね。