1 2 ゆい 2020/01/28 23:51ID: 71092
今7ヶ月です!
楽しい時がほとんどですし、声が出るから楽しくなって声を出すと思うのですが、『キャー』『キャー』と奇声をあげるようになりました(>_<)
とにかく大きな声!!
どうしたら止めるようになるでしょうか。。。?
ダメ!っと言うと余計に大声を出します。

[助産師] ゆいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの奇声にお悩みなのですね。
赤ちゃんが奇声を発することは、決して珍しいことではなく、聴力や発語する力が発達してきた証拠であると言われています。また、知能が発達して、周囲の状況が少し理解できるようになってくると、伝えたいことをうまく言葉にできないもどかしさから、奇声を発するお子さんもいらっしゃるようです。成長とともに、その回数は減っていくと言われていますよ。最初は、パパさんやママさんの言葉を理解するのは難しいこともありますが、静かにしなければならないこともあるということを徐々にわかってもらう必要がありますね。すぐにはわからなくても、根気よく教え続けることで、成長とともに、静かにしなければいけない時があるということを学んでいくと思いますよ。奇声を発する場合には、何か他に気をそらすような遊びや声掛けをしてみると、効果があることもあるようです。
一般的には、十分話せるようになる3~4歳になると、きちんとコミュニケーションがとれるようになるので、奇声をあげることが気にならなくなってくると言われています。
お子さんは、程度の差はあっても、みんな奇声を発することがあります。大声を出すことは、呼吸器の発達にいいこともありますので、大声を出してもいい時と、そうではない時を教えつつ、成長を見守ってあげてくださいね。