2 1
ID: 71100
ユウヒロ 2020/01/29 03:43
41週になりました。
土曜の健診で内診グリグリをされました。
その後、多少の出血があり、粘性の茶おりがありました。
しかし、ここ2日くらい多少のお腹の張りはあるものの、前駆陣痛などが無くなってしまいました。
今までは夜から深夜に多かったのですが、動いたり食後はもちろん、何もしていなくても10分〜20分おきに不規則で張りがあったのにここ最近ほとんど張りが無くなりました。
胎動はちょっと少なくなった気はしますが、動くときはすごく動いたりしているので大丈夫だとは思うのですが、陣痛に繋がりそうなものがなくなり、不安になっています。
内診グリグリをされたとき、先生からはスタートダッシュがいいから陣痛が来たら早いよ、と言われました。
しかし、周りの意見を見聞きしていると、内診グリグリの日から3日ぐらいまでにはお産に繋がっている方が多く、あれから4日経った今、お産に繋がるようなことがなくなり、不安になっています。
周りからもまだ?と連絡が来ていたり、早く会いたい気持ちで焦ってしまっています。
このまま来ないなんて事はないとは思うのですが、大丈夫なんでしょうか?
このまま、赤ちゃんのタイミングを待つしかないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ユウヒロさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
前駆陣痛の症状がなくなってしまい、ご心配なのですね。
確かに、内診で刺激をされて、出血やお腹の張りが増え、お産に繋がる方もいらっしゃいますが、それにも個人差があります。予定日を過ぎてしまうと、ママさんとしては、焦ってしまうお気持ちもあるかと思うのですが、こればかりは、赤ちゃんのタイミングにならないとお産にならないので、難しいところですね。残り少ないマタニティライフであることは間違いないので、赤ちゃんにも早く出ておいでーとたくさん話しかけてあげてくださいね。意外と、赤ちゃんはママさんの声を聞いて、出てきてくれることもありますよ。