1 1 うまっこ 2020/01/29 16:54ID: 71164
いつもお世話になります。
タイトル通りなのですが、目を離した隙にゴミ箱をあさり、卵の殻(割った後)を手に持っていました。
すぐに、手と口を洗いましたが、卵の殻なのでサルモネラ菌など、怖いです。
今のところいつも通りですが、病院にいくべきでしょうか、、、

[助産師] うまっこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが卵の殻を食べてしまったのかもしれず、サルモネラ菌がご心配なのですね。
サルモネラ菌は、おっしゃるように、生の卵に含まれていることがあると言われています。サルモネラ菌に感染してしまった際の臨床症状は多岐にわたりますが、一般的には、悪心や嘔吐から始まることが多いと言われています。通常8〜48 時間の潜伏期を経て、数時間後に腹痛や下痢を起こすようです。もし、ご心配な症状があれば、小児科でご相談なさってくださいね。