3回食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちょん 2020/01/31 10:00
生後9ヶ月です。1回に食べる量もかなり少なく、形状もペースト状です。でも大人が食べている所を見るとじっと見てきます。3回食にした方がいいですか?
• [管理栄養士]
ちょんさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんの3回食のタイミングでお悩みなのですね。
3回食に進むタイミングについて助産師さんがまとめられたものがありますので、参考までにのせておきますね。
以下抜粋。
1.離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた。
2.中期の時期におかゆを50~80gほど食べられるようになった。※食べムラが出てくる時期なので、量はあくまで目安です。
3.豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。
4.少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった。
形状がペーストとのことですので、2回食で様子をみていただいてもよいかと思いますよ。
大人が食べているところは気になっている様子ですので、興味はもっているのかなという印象です。モグモグの練習をしていただいて、豆腐くらいの固さのものが食べられるようになったり、ささ身なども上手にモグモグできるようになったら、3回食に進んでみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/02 21:29